SSブログ

デュフィ展☆絵画とテキスタイル [番外編]

台風19号[台風]被害が出ているようです

東京も雨・風が次第に強くなってまいりました。

今日は被害が予想される地域の美術館・博物館は休館のよう

先日足を運んだ展覧会についてご報告させていただきます[ペン]

パナソニック汐留美術館
12月15日まで開催中
”ラウル・デュフィ展
絵画とテキスタイル・デザイン”

箱根ポーラ美術館所蔵のデュフィ「パリ」は大好きな作品
そして
テキスタイル・デザイン[るんるん]ときけば
ワクワク度が増す[グッド(上向き矢印)]

”西洋更紗 トワレ・ド・ジュイ展”(2016年 Bunkamura ザ・ミュージアム)で
この工場が閉鎖後受け継いだとして
ウィリアム・モリスと共に紹介されていたデュフィのテキスタイルを
思いだしつつ楽しんだ

音楽を感じる彼の絵画も素敵[ハートたち(複数ハート)]

#7 ピエール・ガイスマール氏の肖像
今の流行 パトロンの肖像画 展示ですね

#15 黄色いコンソール
幸運を運んで来そう[ー(長音記号2)]

デザイン画 テキスタイルが多数展示
いろんな博覧会で世界の手工芸にふれられる当時
デザインソーズは溢れていたのね

アジア感たっぷり
#31 ジャングル
動物モチーフ探しをして
右手の作品に進み 確認してくと楽しい[リボン]

#86~ 蚕

#107 中国風庭園
正倉院宝物を彷彿
デュフィが魅了されたであろうことは
一生懸命 丁寧に描かれていることから感じられる

ヨーロッパ感たっぷりの作品も
ドレスも鑑賞できる[ブティック]

撮影OKエリア[カメラ]
am191012.JPG
2010年パリで上演されたミュージカル”マイ・フェア・レディ”
デュフィ デザインによるテキスタイルを用いた衣装
4点をこの展覧会のために再制作

今 刺しゅう業界
テキスタイル調のデザインが人気
反復 植物など[ー(長音記号2)]
なので 参考になります

軽やかで華やかなデュフィの絵画と
美しいテキスタイルとデザイン[揺れるハート]

楽しく充実した時となりました[黒ハート]

満足いっぱいで今回はスイーツゲットせず帰路へ

パナソニック汐留美術館鑑賞後いつも立ち寄る
老舗 洋菓子店については前回のご報告記事で↓ご紹介
https://atelierm.blog.ss-blog.jp/2018-10-15

台風益々接近 
引き続き屋内で情報収集しっかり
気をつけて過ごしていきましょう[リボン]
コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。