SSブログ

装飾の刺繍 [番外編]

やっと少しずつ過ごしやすくなったと思ったら・・・
台風接近[台風]

奈良では大規模な繍仏展が開催中[揺れるハート]

都内でも装飾としての美しい刺繍が展示されている展覧会があります[るんるん]

能装束 英語にすると Costumes コスチューム[手(パー)]

和のオートクチュールドレス的[ブティック]な感じ
美しい刺繍が効果的に施されている。
江戸・明治・大正時代の作品が観れる[かわいい]

腰帯 限られた小さい空間に
見事な表現に目が奪われる[目]

7-33 草花腰帯 尾形光琳下絵 
繊細で技法の使い方が見事[リボン]

7-23 波文縫箔(孝明天皇拝領)中期展示
デザイン 配色が素敵[揺れるハート]

7月22日までが前期
8月11日までは中期
8月12日~9月2日まで後期
能装束が展示されている
最後の展示室7のみ入替えあり

三井記念美術館
特別展”金剛宗家の能面と能装束”
9月2日まで
am180727.JPG
チラシに掲載されている長絹は前期展示
とても美しい作品でした、告知遅くなり失礼いたしましたm(_ _)m

中期・後期それぞれ
美しく刺繍された能装束がご鑑賞いただけます[ハートたち(複数ハート)]

入場すると
能面の世界
顔 顔 顔 (正確には面)
能のことは解りませんが、
静寂で神秘的な空間でした
印象に残った面は
4-25 蝉丸

年間パスポートを持っておりますので[手(チョキ)]
期間中、何度か足を運びたいと思います。

台風12号に十分気をつけて過ごしていきましょうね[ー(長音記号2)]

コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。