SSブログ

刺繍の始まり [番外編]

刺繍が大好き[黒ハート]

刺繍の事を知りたく
どんどん掘り下げていくと

糸と布
染めと織り[ー(長音記号2)]と深みにはまっていく(*^_^*)

文化学園服飾博物館で
2月20日まで開催中の
”麻のきもの・絹のきもの”展へいってまいりました[手(パー)]

”麻と絹、それぞれが糸になるところから、
織られて布となり、着物になるまで、
それぞれの材料の特色や染織技術との結びつき”
が観て、触って学べる[るんるん]

この道のエキスパートとの鑑賞だったので
よりわかりやすくご説明いただき、
疑問点は丁寧にお答え頂き
とても充実した楽しい一時となりました。
有難うございましたm(__)m

室町時代の小物から江戸・大正・明治・昭和の
素敵な染め・織り・刺繍された着物も見ごたえ十分[ハートたち(複数ハート)]

2014~2015 NHKテレビで放送された
”にっぽんの布を楽しむ”に通じる内容かな

2月11日ギャラリートークが開かれるよう
展覧会をより楽しめるチャンス(^_-)-☆

麻・絹本当に神秘[ぴかぴか(新しい)]

刺繍の始まりは布と糸
益々楽しくなる[揺れるハート]
コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。