SSブログ

世界の刺繍展これがあるといい☆ [番外編]

新宿に用事があったので(^_-)-☆

9月8日まで文化学園服飾博物館で開催中の
”世界の刺繍”展へ行ってまいりました[るんるん]
am160614.JPG
2階 世界の刺繍
手刺繍 ミシン刺繍 絹糸 化繊糸
職人技の刺繍 家庭の刺繍など
幅広く楽しめる[ハートたち(複数ハート)]

西・中央アジア
スザニ・・・”一面に刺繍”・・・・
インド
肩掛 カシミヤ ショール・・・
”刺繍のショールは織物に比べ短時間で制作できるので・・・”
驚きの解説文が
凄すぎる[がく~(落胆した顔)]
両面刺繍でなくても職人の手による作品は
裏が美しい[ー(長音記号1)]

1階 日本刺繍
鎌倉時代の東寺裂 なんか凄い
東伏見宮周子妃所用帯
精密で美しい[ー(長音記号2)]
豪華で華やかな着物の中で
大正・明治の着物が
とても効果的に刺繍が施され
奥ゆかしさの美を堪能

刺繍好きにはたまらない展覧会でした。

全体の雰囲気を観るのもいいですが
モノキュラ―↓
Nikon 単眼鏡 モノキュラー HG5X15D (日本製)

Nikon 単眼鏡 モノキュラー HG5X15D (日本製)

  • 出版社/メーカー: ニコン
  • メディア: Camera

でじっくり・しっかり鑑賞すると
吸収できることも倍増かも[ー(長音記号2)]

民族衣装は魔よけだったり
実用的だったり
愛情がいっぱい
地域別に展示されていてわかりやすかったです。

世界の刺繍展
リピーター割引がるので
チケットにお印つけていただきました[手(チョキ)]

この素敵な展覧会教えて頂き
チラシお送り頂き
本当に有難うございましたm(__)m[黒ハート]

益々刺繍がとまらない[ぴかぴか(新しい)]

お手数お掛け致しますが、
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。