SSブログ

クロスステッチを完成させて。。 [刺繍について]

前々回のブログのつつぎ [ー(長音記号2)]
クロスステッチキットについて

キットを刺し終えたらそれなりのケア(アイロンかけなど)が必要
でもその前に

クロスステッチキットを完成させると
かならず思うことがあります。
写真よりずーっとキレイ[ぴかぴか(新しい)]

刺繍糸だから表現できる美しさ。
いえ、刺繍糸だけが表現できる美しさ。
旅行番組や写真より現地の本当の美しさみたいな感じ。
あるいは写真や絵はがきでは表現できない
本物の絵画の美しさ。
たまーに写真の方がいいという刺繍作品もありますが
これは残念なこと
もっと刺繍糸を理解し上手に使わなければ・・・
(私自身いいきかせながら日々精進中)

クロスステッチはちょっと数独を説くような感じ
より効率良く刺すことが、糸を無駄なく負担をかけず刺せ
綺麗にしあがるのです。
つまり良いクロスステッチキット(図案)は刺しやすいこと
大作で難しくとも刺しやすい
効率よく刺せる答えがあるもの。
それを解き明かしながら刺していく感じ。

はじめは刺したいキットを選ぶ時
図柄の可愛さ好みでチョイスしていましたが、
だんだん獲物を探すようにこれを刺してみたい、
攻略してみたいって感じで選んでました。
少しづつ難しいキットに挑戦
あまり背伸びしすぎると 悲しい結果が。。
ゆっくり慌てずに。
刺した人しか見れない本当の美しさを体験するために[ぴかぴか(新しい)]
(人の刺した物でも体験できちゃうけど・・・)

前回に引き続き写真もなく
長くなってしまい[あせあせ(飛び散る汗)]
最後までお付き合い頂き有難うございます。

次は刺繍作品のアイロンのかけ方[ー(長音記号2)]

記事の無断転載を禁じます。



共通テーマ:インテリア・雑貨