SSブログ

コートールド美術館展へ [番外編]

上野へ印象派を観に行って参りました[手(パー)]

9月10日からスタートした[モータースポーツ]
東京都美術館「コートールド美術館展」[揺れるハート]
am1909162.JPG

この展覧会の目玉作品
#35 マネ ”フォリー=ペルジェールのバー”
バーカウンターの品々 絵のトリック(?) 引き込まれます[黒ハート]

#29 ルノワール ”桟敷席”
右側・左側からそれぞれ鑑賞すると女性の表情が変わるような気が・・・
同じ展示スペースでみれる資料作品を踏まえてみると
当時の様子がうかがえる

展示数は多くないけど
会期後半になると混むこと間違いなしなので、
ゆっくり、じっくり鑑賞できて良かった[わーい(嬉しい顔)]

東京都美術館「コートールド美術館展」は12月15日まで開催

国立西洋美術館では
「松方コレクション展」
9月23日まで開催中

会期終盤 混んでおりました[ふらふら]
常設展で鑑賞していた作品たちを改めて鑑賞[リボン]

#80 ロダン ”考える人”
ほこりかぶっていたのが気になる[ー(長音記号1)]

美術館売店・特別展売店
それぞれで同じ絵画の絵はがきが売られていた
お気に入りなので両方購入 値段も商品も違います
am1909161.JPG
美術館売店の方が好みかな 値段もお手頃だった

両展覧会 印象派が中心だったので
相乗効果で楽しめた
そして
画家にとってやはりその時代のパトロンは大切と実感
宮廷時代は皇族や貴族
近代からは画商・コレクターのよう[ー(長音記号2)]

秋 気になる展覧会目白押し[ハートたち(複数ハート)]
充実した日々を過ごせますように[リボン]

コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。