SSブログ

明治の刺繍と見逃せない展覧会 [番外編]

紋章好きの私にとって
たまらない作品を早速鑑賞できた[わーい(嬉しい顔)]

超絶技法 明治の刺繍で紋章[ぴかぴか(新しい)]
お写真撮影はNGですので<(_ _)>

見応えありのこの作品が展示されていたのは
1月14日まで
「ウィーン万国博覧会 ー産業の世紀の幕開け-」展
明治150記念記念事業関連の展覧会
そして
開館40周年記念特別展
観覧料は300円

とうきょうスカイスツリーがそびえ立つ
墨田区に移転した
たばこと塩の博物館で開催中[かわいい]
am1901101.JPG
威信をかけて参加したウィーン万国博覧会
この時代の手工芸品には惹きつけられる[ハートたち(複数ハート)]

作品だけではなく資料も展示されているので
学べる事が多い

14日までですので
ご興味のある方は是非

会期前半にいけないと
ついついご報告が出来なかったり、遅くなったりするので[あせあせ(飛び散る汗)]

見逃せない展覧会を[手(パー)]

明治150年記念繋がりで
去年4月~ 名古屋 
7月~ 秋田市
10月~ 京都府で開催され
やっと
2019年
東京で[かわいい]
3月16日~5月10日
泉屋博古館分館
「華ひらく皇室文化 ー明治宮廷を彩る技と美ー」展
am1901102.JPG
美しい刺繍が施された大礼服など
重要文化財・初公開作品多数展示
楽しみ[黒ハート]
詳しくは↓
http://hanahiraku-koshitsubunka.jp/highlight/

そして
去年 
アサヒビール大山崎山荘美術館で開催された
「ウィリアム・モリス ーデザインの軌跡ー」展
am1901103.JPG
足を運ぶ事ができなかったので[もうやだ~(悲しい顔)]

巡回中の
「モリスと英国の壁紙展」へは行きたいと思っております[手(パー)]
横浜 そごう美術館
4月20日~6月2日

体調管理しっかり
楽しんでまいりたいと思います[ー(長音記号2)]




コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。