SSブログ

刺繍の世界はまだまだ深い [刺繍]

台風24号警戒中[台風]

中国の染織 糸と技の美 刺繍のご報告

豪華な礼服飾り[かわいい]
am1809301.JPG
など美しい刺繍作品が数点展示されていました。

気になることも(=_=)
婦人靴 蝶文様刺繍
am1809302.JPG
蝶? 
私には繭蛾に思える[ー(長音記号1)]

纏足してなかったけど
足小さいのでこの靴履けそう
でもバランス良く歩く自信はない[ふらふら]

上手に撮影できませんでしたが、
美しい刺繍が施された纏足用の靴も展示
初めてみました[目]
※纏足:中国 唐の時代から女性は足が小さい方が良いとされ 幼少の頃から布で縛り付け足が大きくならないようした習慣

そして出会いました[手(パー)]

糸のみほとけ展で感動した
#72 刺繍九条袈裟 13世紀
ご報告記事↓
https://atelierm.blog.so-net.ne.jp/2018-08-25-3

の技法と同じ作品
打敷 16世紀
an1809303.JPG
パッチワーク作品

アップで撮影すると[カメラ]
am1809304.JPG
網繍=編繍(多分同じ技法のことだと思います)
レースの様に刺繍された部分の下に金箔が入っている[るんるん]
この技法は清代に途絶えたらしい[もうやだ~(悲しい顔)]
上品で素敵なのに[ー(長音記号1)]

刺繍の世界はまだまだ奥が深い[ー(長音記号2)]

明日から10月
バタバタしているうちに、どんどん時が進んでいく[あせあせ(飛び散る汗)]

台風の被害が出ているようです。
気をつけて過ごしてまいりましょう。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。