まだ”刺繍を学ぶ”チャンスはある [旅座 糸のみほとけ展]
奇跡の刺繍展は
修理完成記念特別展
糸のみほとけ
ー国宝 綴織當麻曼荼羅と繍仏ー
が正式名
展覧会 会場
”第一章 飛鳥時代ー日本最初の仏像は繍仏だった”
入ってすぐに国宝 天寿国繍帳
そして
決して保存状態が良いとはいえない
国宝 當麻曼荼羅が展示されている
その前には椅子が
座ってじっと眺めていると
見えてくるそしてそのパワーを感じる
823年 空海もこの前で瞑想した
當麻寺 本堂(曼荼羅堂)には
空海が21日間参籠したとされる部屋があり
空海を感じる
この展覧会の公開後は
空海も観たこの當麻曼荼羅は
なかなか拝見できなるなるよう
當麻曼荼羅は中将姫が一夜にして織り上げたという伝説がある
その中将姫の坐像は
会場 第6章
”浄土に続く糸ー刺繍阿弥陀如来図ー”で拝見できる
中将姫の人気なくしては
沢山の刺繍作品が作り出されなかったかもと考えると
深く拝まずにはいられない
展覧会は繍仏(刺繍)の歴史をたどれる構成
鑑賞でき
技法を知り
学べる
貴重な機会です
あと2日
まだチャンスはある
奈良国立博物館 糸のみほとけ展 詳細は↓
https://www.narahaku.go.jp/exhibition/2018toku/ito/ito_index.html
修理完成記念特別展
糸のみほとけ
ー国宝 綴織當麻曼荼羅と繍仏ー
が正式名
展覧会 会場
”第一章 飛鳥時代ー日本最初の仏像は繍仏だった”
入ってすぐに国宝 天寿国繍帳
そして
決して保存状態が良いとはいえない
国宝 當麻曼荼羅が展示されている
その前には椅子が
座ってじっと眺めていると
見えてくるそしてそのパワーを感じる
823年 空海もこの前で瞑想した
當麻寺 本堂(曼荼羅堂)には
空海が21日間参籠したとされる部屋があり
空海を感じる
この展覧会の公開後は
空海も観たこの當麻曼荼羅は
なかなか拝見できなるなるよう
當麻曼荼羅は中将姫が一夜にして織り上げたという伝説がある
その中将姫の坐像は
会場 第6章
”浄土に続く糸ー刺繍阿弥陀如来図ー”で拝見できる
中将姫の人気なくしては
沢山の刺繍作品が作り出されなかったかもと考えると
深く拝まずにはいられない
展覧会は繍仏(刺繍)の歴史をたどれる構成
鑑賞でき
技法を知り
学べる
貴重な機会です
あと2日
まだチャンスはある
奈良国立博物館 糸のみほとけ展 詳細は↓
https://www.narahaku.go.jp/exhibition/2018toku/ito/ito_index.html
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