スタンプワーク刺繍見つけた [旅座 糸のみほとけ展]
17世紀頃 イギリスで流行した
立体的に仕上げるスタンプワーク刺繍
ロンドンにあるヴィクトリア&アルバート美術館でも
多くの作品を鑑賞した
そのスタンプワーク刺繍
26日まで 奈良国立博物館で開催中の
”糸のみほとけ”展で発見
花鳥に加え
なんと如来、菩薩、阿修羅、僧侶などが
スタンプワーク刺繍
破損しているところから、
真綿らしき物が見える
いわゆる詰め物して、しっかり立体的に表現
中国 元代に多く用いられた技法で
網繍(あみぬい)だそう
作品は13世紀の物なので
300年以上かけてイギリスに伝わったのかしら
図録の説明によると”わが国では定着しなかった”とあります
江戸時代の袱紗にも見かけたことのある技法。
15年位前にイギリスのスタンプワーク刺繍として紹介され
一世風靡して21世紀の日本では人気の技法でも定着したとは今でもいえないかも・・・
悠久のスタンプワーク刺繍是非ご覧下さいね
#72 重要文化財 刺繍九条袈裟 無関普門所用
皆で待ってます
東京 本日は涼しい
でも台風が心配
気をつけて過ごしましょうね
立体的に仕上げるスタンプワーク刺繍
ロンドンにあるヴィクトリア&アルバート美術館でも
多くの作品を鑑賞した
そのスタンプワーク刺繍
26日まで 奈良国立博物館で開催中の
”糸のみほとけ”展で発見
花鳥に加え
なんと如来、菩薩、阿修羅、僧侶などが
スタンプワーク刺繍
破損しているところから、
真綿らしき物が見える
いわゆる詰め物して、しっかり立体的に表現
中国 元代に多く用いられた技法で
網繍(あみぬい)だそう
作品は13世紀の物なので
300年以上かけてイギリスに伝わったのかしら
図録の説明によると”わが国では定着しなかった”とあります
江戸時代の袱紗にも見かけたことのある技法。
15年位前にイギリスのスタンプワーク刺繍として紹介され
一世風靡して21世紀の日本では人気の技法でも定着したとは今でもいえないかも・・・
悠久のスタンプワーク刺繍是非ご覧下さいね
#72 重要文化財 刺繍九条袈裟 無関普門所用
皆で待ってます
東京 本日は涼しい
でも台風が心配
気をつけて過ごしましょうね
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