SSブログ

国宝 天寿国繍帳グッズ [旅座 糸のみほとけ展]

50年ぶりに
飛鳥時代から江戸時代までの
祈りを込めた刺繍作品
国宝・重文を含む名品たちが一堂に間近で鑑賞できる[目]
”糸のみほとけ展”
奈良国立博物館で8月26日まで開催中[モータースポーツ]

国宝であり現存する日本最古の刺繍
天寿国繍帳
ゆかりの寺院 中宮寺[かわいい]
購入したクリアファイル
am1807302.JPG
開くと両側にポケットがあり
糸のみほとけ展グッズクリアファイルと同じく
白い紙を入れると
透け感のある天寿国繍帳図柄が[ハートたち(複数ハート)]
おしゃれ[リボン]

中宮寺オリジナル蒔絵シールも一緒に[手(チョキ)]
am1807301.JPG
※中宮寺で購入
I様に教えていただかなければ見逃してました[ー(長音記号1)]
有難うございます<(_ _)>
シールを入れてくれた袋も可愛い[揺れるハート]

そう言えば・・・
亀さんの中の4文字はかなりポイントだと
この展覧会・奈良国立博物館 学芸部長 内藤栄先生のご講義より知り
あ”[がく~(落胆した顔)][ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

25番刺繍糸で刺しやすいようにとデザインした
こちらの↓本に掲載していただいた作品
懐かしさに心和む! ワンポイントの和柄刺しゅう350 (アサヒオリジナル)

懐かしさに心和む! ワンポイントの和柄刺しゅう350 (アサヒオリジナル)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2018/06/20
  • メディア: ムック

2文字にしちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]
中宮寺の亀さんは”中宮尼寺”の4文字
自分にとって重要な文字を入れてアレンジしていただいても[手(チョキ)]
時空を越えて繋がるきっかけとなるかも[ー(長音記号2)]

”糸のみほとけ展”展示入替えがございます。
前期は8月5日まで、
お見逃しなく[黒ハート]
コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。