SSブログ

だから・・・だけど・・・刺繍 [旅座 糸のみほとけ展]

いよいよ14日から
奈良国立博物館で
”糸のみほとけ展”開催[ぴかぴか(新しい)]

去年も京都で開催された
”国宝展”にて短い期間ではありましたが
公開された
国宝 天寿国繍帳

奈良博での50年ぶりの繍仏展を機に
国宝刺繍作品を知る方が増えたに違いないと嬉しい[わーい(嬉しい顔)]

こちらの和モチーフの刺繍本↓
懐かしさに心和む! ワンポイントの和柄刺しゅう350 (アサヒオリジナル)

懐かしさに心和む! ワンポイントの和柄刺しゅう350 (アサヒオリジナル)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2018/06/20
  • メディア: ムック

担当したP36・37
テーマ”正倉院文様と奈良
奈良の大仏 阿修羅と一緒に
国宝 天寿国繍帳より人気のモチーフを[ハートたち(複数ハート)]
am1806261.JPG
有名な4文字入りの亀形
現存するのはわずかですが
原本にはこの亀が100刺繍されていて
今では400文字の銘文は復原されています。

25番刺繍糸で気軽にお楽しみいただけるように
本当の亀形は4文字だけど・・・
ほっこりする2文字をチョイス
そして
天寿国繍帳には金糸が使われてないとされております
だけど・・・
ワンポイントモチーフとしてインパクトもたすために
金糸使用しました[るんるん]

”兎を収めた月輪”柄
月輪の中全て刺繍されております
だけど・・・
全面刺繍をせず印象を変えないよう仕上げました[手(チョキ)]
お写真などでご覧になったことのある方の中には
黒糸かなと思われるかたもいらっしゃるかもしれませんが、
濃紺
だから
25番刺繍糸での表現の時も紺色で[揺れるハート]

あべまりのこだわりでデザイン制作しました。
よろしければ、刺して楽しんで頂けたら嬉しいです。
コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。