SSブログ

美しきお裁縫箱 [番外編]

上野が熱い[かわいい]

各美術館・博物館
話題の特別展覧会ばかり[ハートたち(複数ハート)]

そして
紅葉が美しい[るんるん]

こんな風景にも出会える[手(パー)]
am1711082.JPG

上野で開催中の展覧会 全部観た[ー(長音記号1)]

チケットを頂いた物を優先に[チケット]

”皇室の彩”展
東京芸術大学美術館で
11月26日まで
am1711081.JPG

#17 萬歳楽図衝立 大正時代の美しい刺繍
#32 養蚕天女   蚕 マユガ 桑の葉 
         絹糸を生み出す蚕へのオマージュが感じられる
なんと言っても
#66 お裁縫箱[プレゼント] 
    ヨーロッパのおしゃれな手芸グッズは良く出会いますが
    日本の伝統工芸で美しく整えられた手芸グッズに
    うっとり[目]
    とにかく美しい

刺繍写真立てや敷物も素敵[黒ハート]
 
明治・大正・昭和初期の皇室献上品は
当代選りすぐりのの美術工芸家による特別な作品
資料や図案をみることができ
私にとっては有意義な内容でした[わーい(嬉しい顔)]

”ゴッホ展 巡りゆく日本の夢”
東京都美術館で
1月8日まで

ゴッホ自身の作品より
浮世絵や日本人のゴッホ巡礼関係の書簡などが多かった印象

#91 ヤママユガ (ゴッホ作品)
     マユガは日本人にとって特別だったからかな・・・?

#96~  (浮世絵)
”ちりめん絵” 安価とは思えない

#5-1 (浮世絵) こちらの作品もちりめん絵

などいろいろ発見あり

どちらの展覧会も
作品だけではなく
資料・書簡・図案などを一緒に楽しめ
より深く作品を知ることができました[黒ハート]
チケット有難うございましたm(_ _)m

皇室の美しいお裁縫箱
箱はもちろん
はさみ・小手・針入れ・メジャー・糸巻きなども
鼈甲、木象嵌など伝統工芸で美しく作られていて
お好きな方はお見逃しなく[exclamation]

瑪瑙・七宝で作られた様式文房具も必見[ペン]

パンダ シャンシャンお披露目も待ち遠しい
上野人気はまだまだ続きそう[ー(長音記号2)]
コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。