SSブログ

アフロヘアーが人気 [お気に入り]

日帰り京都刺繍の旅[新幹線]

特別公開されている
金糸刺繍”大観経曼荼羅”を拝むため
真如堂へ向う途中

金戒光明寺も拝観[るんるん]

山門 特別公開中で急勾配の階段を上りました[手(パー)]
am1611145.JPG
京都を一望できる眺めは素晴らしい
撮影はNGで残念[ふらふら]

三重の塔への階段は無理そうだったので断念
am1611144.JPG
お寺の方から強いお勧めを頂き
五却思惟阿弥陀仏様にごあいさつ[ぴかぴか(新しい)]
am1611143.JPG
”アフロヘアーの仏像”と案内されました。
とても美しく清らかなお顔立ち
温かみのある包まれるような佇まい
すっかり魅了されました[黒ハート]
江戸時代に制作されとか
長い時間修業され髪が伸びた様子だそう[ー(長音記号2)]

方丈北庭もステキ[かわいい]
am1611142.JPG
紅葉も美しく
am1611141.JPG
大殿 中山文殊もお美しく
伊藤若冲 鶏図も特別公開されておりました[手(チョキ)]

歌舞伎”熊谷陣屋”ゆかりの鎧掛けの松があったり
後で知ったのですが
映画”るろうに剣心”の撮影スポットもあったりで
もう一度ゆっくり訪れたいです[ハートたち(複数ハート)]

金戒光明寺HP↓
http://www.kurodani.jp/index.html
コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。