SSブログ

明治の刺繍 [番外編]

京都 五条坂を登り
右は清水寺に続く道
朝10時近く 物凄い人混みに驚き[がく~(落胆した顔)]

私は三年坂に進み
清水三年坂美術館へ[くつ]
京都市東山清水三丁目337-1

職員の方が丁度扉を開けたところ

一番乗り[手(チョキ)]

8月20日から11月13日開催
特別展 ”刺繍と天鵞絨”
am161110.JPG
2階の特別展を先に
2014年に東京日本橋 三井記念美術館で開かれた
”明治工芸の粋”展で鑑賞した作品
こちらの本↓
明治の刺繍絵画 名品集: 清水三年坂美術館コレクション

明治の刺繍絵画 名品集: 清水三年坂美術館コレクション

  • 作者: 村田 理如
  • 出版社/メーカー: 淡交社
  • 発売日: 2014/07/02
  • メディア: 大型本

に掲載されている作品
そして初めて観る作品
かぶりつきで 単眼鏡からじっくり 少し離れて楽しんだり[ハートたち(複数ハート)]
と貸し切り状態で至福の一時を
一時間もすると 人 人 人
賑やかになってきてしましい・・・
開館と同時に入って良かったと[exclamation×2]

展示方法も鏡を使って反対側が観れるようにしたり、拡大鏡でアップにしたり
そして技法についても材料についても
しっかり説明してあり
手工芸作品に対する愛情のある学芸員に感謝[黒ハート]<(_ _)>

明治の刺繍 だけでなく江戸時代 大正時代 昭和の作品も楽しめます。
作品について書き始めると止まらなくなるので・・・
全てそれぞれの魅力に感動です。
押絵作品も一点あり凄かった。

今月13日まで 京都で開催
頑張って行ったかいありました[かわいい]

美術館所蔵の刺繍作品はまだまだあるようなので、
これからも訪れたい場所[るんるん]

一階常設で”竹の中の大工根付”にびっくり
絵はがき買いました[手(パー)]
2.5cm×3.5cm×2.5cmの大きさ
中に大工がいるんですよぉ\(◎o◎)/!

単眼鏡はマストアイテムです[exclamation×2]

Nikon 単眼鏡 モノキュラー HG5X15D (日本製)

Nikon 単眼鏡 モノキュラー HG5X15D (日本製)

  • 出版社/メーカー: ニコン
  • メディア: Camera



こじんまりとした美術館ですが
作品の細密のすごさで
たっぷり時間かけて楽しめる

至福の夢のような時間を過ごせました[ハートたち(複数ハート)]
先日鑑賞した ”日本美術と高島屋”展とも
内容が重なるところがありより深く感動出来ました[わーい(嬉しい顔)]
コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。