SSブログ

黄金のアフガニスタン展とこれからの刺繍関係展覧会 [番外編]

紫陽花が美しく咲いていた上野公園を通って
am1606012.JPG

”命がけで守られた奇跡の秘宝。日本初公開!”
6月19日まで東京国立博物館 表慶館にて開催中の
「黄金のアフガニスタン」展へ行ってまいりました[かわいい]
am1606011.JPG

アフガニスタン イスラム共和国
古くは シルクロードの拠点 “文明の十字路”
ギリシャ ローマ インド 中国
インターネットのない時代でも
それぞれの優れた物が集まり融合され
さらに進化していく[ー(長音記号2)]
溜息のでる美術品
機械などない時代
人間はどれだけの技を持っていたのだろう[ー(長音記号1)]
金や象牙 ガラスなどは何千年後でも形を残している物がある、
布、糸は・・・・ 残念でならない
彫刻などから確かに布は存在していたことは分かるけど・・・

メトロポリタン 大英博物館でも開催されたこの展覧会
見逃してはいけない[exclamation]
チラシに掲載されている作品はもちろんですが 
個人的に印象に残った作品は
#116 赤縞メノウのカメオ
#188 美少年に[黒ハート]
#217 水晶をくりぬいた鉢 

手工芸の起源は
文明の起源だと確認[手(パー)]

これから気になる展覧会が目白押し
特に6月は[わーい(嬉しい顔)]
いつも大変お世話になっている方からの貴重な情報で知ったm(__)m
”世界の刺繍”展 6月14日~9月8日 
文化学園服飾博物館

”西洋更紗 トワル・ド・ジュイ展” 6月14日~7月31日
Bunkamuraザ・ミュージアム

刺繍関係者は絶対見逃せない2展覧会
そして
第1部を楽しんだ
”バロン住友の美的生活第2部” 6月4日~8月5日
泉屋博古館分館

私にとって芸術鑑賞は充電[ひらめき]
パワーアップできそぅ[グッド(上向き矢印)]

祝日のない6月も元気に過ごしていきましょう[揺れるハート]

お手数お掛け致しますが、
↓クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村



コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。